<<04  2010,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


blogramランキング参加中です-ヨロシクネ
blogram投票ボタン
旬の味覚 筍
先日知人から筍を戴きました。
ですが、私の知っている筍の形と違うではないですか!

調べてみたら「淡竹(はちく)」と言うらしいです。
私の田舎に生えていた筍は「孟宗竹」そう、太くて短いやつです。
今回戴いたものは細長く、太いもので直径4センチ、長さが30センチくらいありました。

残念ながら写真を撮りませんでしたので・・・参考までに

さて、収穫したのがいつかは不明だったので、一緒に戴いた米糠使って灰汁抜きしました。
いろいろ検索してチャレンジしたんですが、「皮のまま茹でる」のがちょっと難あり。
と言うのも、我が家には大きめの鍋がありませんので・・・
仕方なく半分の長さに切って茹でることにしました。

茹で汁のまま一晩置きましたので、早速調理したのがコレ。

F1010469.jpg 筍ご飯
F1010468.jpg 筍と切干大根の煮物
まったく料理得意じゃないので・・・こんなもんデス。

旬の味覚をおいしくいただきました。
ゴチソウサマデシタ。


blogramランキング参加中です-ヨロシクネ
blogram投票ボタン
スポンサーサイト
日清 揚げなくていいから揚げ粉 ザ・ノンフライ
日清製粉の商品で、「揚げなくていいから揚げ粉」というのがあります。

4902110340754.jpg

フライものはたっぷりの油で揚げるのがおいしいかなって思っているけど、
いつも使い終わった後の油の扱いに困っています。

それを考えると、「揚げなくて」「おいしい」のであればこれもいいかなって思いました。
「モラタメ」さんで「タメ」やってたみたいだけど、あっという間に終わってた↓




blogramランキング参加中です-ヨロシクネ
blogram投票ボタン
ネイチャーメイド
今回「タメ」したのは、ネイチャーメイドの4種類。
ビタミンE200
ベータカロチン
ビタミンD
チュアブルカルシウム

チュアブルカルシウム以外は錠剤とソフトカプセルなので、味があるものでは・・・
チュアブルカルシウムは噛んで食べるけど、やっぱりちょっと粉っぽい感じがするかな。

この手のものはあんまり美味しいもんじゃないね。

ここ数日服用してるけど、効果の程はどうなんでしょう?
調子は悪くなく、とても元気ではありますけどね。




blogramランキング参加中です-ヨロシクネ
blogram投票ボタン
テンジャン 株式会社美味
そうそう、ちょっと前・・・一年ほど前?
から気に入って使っている調味料があります。
03.jpg
美味(ミミ)のテンジャン

株式会社美味のテンジャンと言います。
この会社、「ビミ」かと思ったら「ミミ」と言うそうです。

このテンジャン、甘辛な味です。
ほんとに辛いの好きな人には甘すぎるかもしれません。

でもね~、豚肉炙ったのとかに直接付けて食べても美味しいし、
野菜炒めとかの味付けに使っても抜群!

以前作って結構気に入ったのが、絹揚げ、茄子、しめじ、・・・あとはあまりものの野菜を炒めて、
このテンジャンで味付けしたもの。
絹揚げのプリプリ感がなかなか良くて、味もしっかり絡んでいてとってもGOOD!

ちなみに、うちの母親は辛いの苦手ですが、炒めものに使ったらなかなか美味しかったと言ってました。
辛味噌だからどうかなぁ?って思いつつもプレゼントしたら、使ってくれたみたいです。^^♪

ところで、私は一年ほど前まで絹揚げって知りませんでした。
まぁ、お豆腐自体それほど好きでは無いし、お揚げはほとんど買わない。
もちろん厚揚げも・・・ってなわけで、スーパーでもお豆腐コーナーをじっくり見ることが無かった。

たけどん、岡山出身なんだけど、岡山のスーパーでも普通に売ってるんだろうか?

さてさて、肝心のテンジャンですが、これもスーパーで見かけたことはありません。
たまたまお肉屋さんで見かけて買ってみたら「コレは!」だったんですよね。
美味のHPからも購入できる見たいですので、ぜひぜひ試してみてください。
かなりおすすめですよ~♪

blogramランキング参加中です-ヨロシクネ
blogram投票ボタン
スンチャン コチュジャン
「モラタメ」さんで、スンチャン コチュジャン・ゆず茶・コーン茶を「タメ」しました。

F1010455.jpg
これはコーン茶とゆず茶 透明の袋に入っているのはコーン茶の中身

コチュジャンの写真は・・・?
あれ?撮っておいたはずなのにな~~~い。
だからこれで・・・
kochi.jpg

デサンのHPにいろいろレシピ載っていました。
試してみたいのもたくさんなりましたよ!
コチュジャンレシピ

たけどんはと言うと、野菜炒めにちょっといれてみたり、チキンラーメンに入れてみたり・・・
チゲ鍋もやってみたいけど、辛いのが比較的平気なのはたけどんだけなので、一人鍋の時しか無理かな。


コーン茶は依然韓国の飲み屋(おふくろの味系)に連れて行ってもらった時に飲んだことがあって
とっても香ばしくておいしかったのを覚えています。

さて、このブログをアップしたらたけどんも作ってみようかな。
幸い今日は曇り空で冷え込む天気なので、ちょうど良いかもしれません。


それから数日後・・・
ゆず茶とコーン茶も試しました。

コーン茶は煮出して作りました。
とても芳ばしくて、くいくい飲んじゃいます。
1パックで1リットル程作れます。
ただ、家のやかんは小さいので、一度にたくさん作れないのが残念です。

今度はお鍋で作ろうかしら・・・


さて、ゆず茶。
ゆず茶をゆず茶として飲んでみましたが、私としてはママレードみたいに使う方が好きかも。
パンに塗ったり、ヨーグルトにソースとしてかけたり。

あとね、このレシピを作ってみました。
なかなか良かったですよ♪
鶏の照り煮レシピ

ただ、ゆずの風味が飛んでしまうので、最後に少しゆず茶を足した方がいいみたいです。



blogramランキング参加中です-ヨロシクネ
blogram投票ボタン
モラタメ.net
プロフィール

たけどんどん

  • Author:たけどんどん
  • 悩んで落ち込んで自分の愚かさに打ちのめされる事もあるけど、それでも健気に?生きています。

    基本的には楽天家ですけれども。。。
グーバーウォーク
こまねこ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。