<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


blogramランキング参加中です-ヨロシクネ
blogram投票ボタン
旬の味覚 筍
先日知人から筍を戴きました。
ですが、私の知っている筍の形と違うではないですか!

調べてみたら「淡竹(はちく)」と言うらしいです。
私の田舎に生えていた筍は「孟宗竹」そう、太くて短いやつです。
今回戴いたものは細長く、太いもので直径4センチ、長さが30センチくらいありました。

残念ながら写真を撮りませんでしたので・・・参考までに

さて、収穫したのがいつかは不明だったので、一緒に戴いた米糠使って灰汁抜きしました。
いろいろ検索してチャレンジしたんですが、「皮のまま茹でる」のがちょっと難あり。
と言うのも、我が家には大きめの鍋がありませんので・・・
仕方なく半分の長さに切って茹でることにしました。

茹で汁のまま一晩置きましたので、早速調理したのがコレ。

F1010469.jpg 筍ご飯
F1010468.jpg 筍と切干大根の煮物
まったく料理得意じゃないので・・・こんなもんデス。

旬の味覚をおいしくいただきました。
ゴチソウサマデシタ。


blogramランキング参加中です-ヨロシクネ
blogram投票ボタン
Secret
(非公開コメント受付中)

モラタメ.net
プロフィール

たけどんどん

  • Author:たけどんどん
  • 悩んで落ち込んで自分の愚かさに打ちのめされる事もあるけど、それでも健気に?生きています。

    基本的には楽天家ですけれども。。。
グーバーウォーク
こまねこ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
